新しいスキルを身につける方法【好きなことから始めましょう】

ステップアップをしていく為には、新しいスキルを身につけないとなぁ。
何から始めたら良いんだろうか。

こんにちは、ゆうです。


今回は『新しいスキルを身につける為には』というテーマでお話していきます。


何か新しいことを始めたい。何か自分を変えるきっかけが欲しい。そんな方のために解説していきます。


本記事の内容

・好きなことから始めよう
・得意不得意は関係ない
・嫌なことも好きに変わる
・3ヶ月で習得


これを読めば、自分が本当に目指したい場所が見えてくるはずです。


今の環境に疲れてしまった方も、また新たなスタートを切れるように意識を切り替えられるでしょう。

好きなことから始めよう


【結論】好きなことから始めよう


もう、本当にこれだけです。


自分が好きなこと、興味があること、一度諦めたけどもう一度挑戦したいこと。


本当に何でも良いです。


ここで大切なのは自分が『やらないといけないこと』では、ないんです。


みなさん普通にお仕事をしていれば、苦手な分野ってありますよね。


例えば普通のサラリーマン

・販売スキルが下手だからもっと勉強しなきゃ
・プレゼンが苦手だからもっと学ばないと
・営業成績上がらないから頑張らないと



こういった思考は、はっきり言って無駄です。


『やらないといけないこと』からスキルアップしても意味がありません。


そのスキル習得の為の思考は、あなたにとってマイナスをゼロにする作業でしかありません。


例えば、Aさんが持っているスキルの能力を10段階で見てみます

営業スキル→3
ライティングスキル→9
プレゼン能力→7
マーケティングスキル→4
言語スキル→3


ここで、例えばAさんは営業スキルと言語スキルが特に苦手。


上司からは、『成績が伸びないのは営業スキルが悪いからだ。お前は営業スキルを磨かないといけない』と責められています。


でもAさんは将来的には海外で仕事をしたいと思っています。ここで、今Aさんが選ぶべきはどちらのスキルでしょうか?


答えは『言語スキル』です。


それはなぜか。一見Aさんは、早急に営業スキルを磨いた方が良さそうですよね?


ここに落とし穴があります。


Aさんが営業スキルを身につけないといけないのは一体誰のためでしょうか?


会社の為です。会社が『営業スキルを身につけろ』と言っているだけです。


偏見に聞こえるかもしれませんし、本当に出世したいのであれば、Aさんは営業スキルを身につけるべきかもしれません。


しかし、Aさんが目指したいのは『海外で仕事をする』という目標です。


何よりも早く目標を達成するためには、会社や他人の為ではなく、自分のために必要なスキルから身につけるべきです。


上司の圧力にビビってしたくないスキルを磨くよりも、自分の夢を見失わずに『好きなこと』から初めていくべきです。

始めるのは全く違うことの方が良い



先ほどの例では、Aさんは海外で仕事をするために言語スキルを身につける。という選択をしました。


ですが、今の仕事とは全く関係のない分野に興味がある方も多いでしょう。

絵を書くのが好き
映画が好き
小説が好き
ゲームが好き


これ、今は全て仕事に出来る時代です。


自分が作る側になっても良いですが『好き』=『作る側』とは限りません。


今や好きな物を紹介する事も、仕事になる時代です。


YouTubeやブログ、SNSで発信していくことによって『専門家』になる事ができます。


例えば自分の好きな本を紹介して、解説する。映画評論家になる。ゲーム実況をする。


好きな事が仕事になる時代です。自分の好きなことをどうやったら『仕事』になるか。


もしくはどうしたら『仕事に生かせるか』を考えてみるのも面白いですよね。

得意不得意は関係ない

僕はやってみたい事があるんだけど、不器用だし向いてないと思うんだよなぁ。それでもやってみた方が良いかなぁ。


例え自信がない事だったとしても、得意不得意に関わらず挑戦してみましょう。


『好きこそ物の上手なれ』と言うことわざがあります。


好きなことに対しては普通の何倍も努力できる、と言う意味です。


だから、好きなことから始めるべきです。例え不得意だったとしても、努力でカバーできます。


僕は美容師ですが、特別器用だった訳ではありません。でも、好きだからあっという間に上手くなりました。


多分、普通のサラリーマンから始めていたらすぐに辞めていたと思います。


それが仕事になるかどうかは後から考えましょう。まずは、好きなことから始めてみる。


新しいスキルを身につける為の第一歩は『それが好きかどうか』です。

嫌いな事も好きに変わります


好きなことを始めていくと、途中で嫌いなことをしないといけない時がやってきます。


僕の経験談をお話していきます。


僕は2ヶ月前に、自分が学んだ情報を『発信』したいと思いました。


その為に選んだのがブログです。


ですがライティングスキルは全く苦手で、大嫌いでした。


でも『発信したい』と言う気持ちが強かったので挑戦してみました


ライティングスキルの為の勉強は、ほとんどしていません。僕は嫌いなことの為の勉強は、基本しません。


『上手な伝え方は何だろう』とか『どういう発信が役に立つんだろう』という勉強はしました。


文章構成は人気なブロガーの真似から始めました。それが一番早くスキル上達に繋がります。


その結果、今では毎日3000文字以上の記事を書いていますが、全く苦になりません。


それどころか、文章を書くのが好きになりました。嫌いが好きに変わったんです。


つまり

好きなことをするために、嫌いなスキルも習得できる。

嫌いなスキルも、習得して自分のものになると好きに変わる


これが、好きなことから始める最大の理由です。


『好きなこと』から始めるメリットは『嫌いなこと』から始めたら、絶対に時間がかかったり挫折してしまうことすら習得できてしまう事です。


だから、好きなことから始めましょう。

3ヶ月で習得する


好きなことを始めたら、スキル習得までに3ヶ月のリミットを決めましょう。


3ヶ月を本気で努力すれば、大抵のスキルは習得できます。


車の免許だって合宿で2週間で取れますよね?集中して学べばどんなことでも習得可能です。


リミットを決めずにダラダラやっていても時間の無駄です。


例えば英語を本気で学びたいのであれば、3ヶ月間で良いので本気で集中してみましょう

移動中は必ず英会話を聞く
仕事の合間や休憩時間も常に英語を聞く
ある程度時間が出来た時はオンライン英会話などで実際に話してみる
家に帰ってからも、聞く、見る情報は全て英語にしてみる


本気でやるとはこのくらいの密度感です。もうホントに、常に英語に触れている感じで学んでいきましょう。


留学するよりも、1年間週一回英語教室に通うよりも、圧倒的にスキルを習得できます。


それから3ヶ月後の目標を決めておくと良いですね。アメリカ人の友達を作って英語で会話する、とか。


本気で叶えたいのならそのくらいの目標と集中力が必要です。


コツをまとめると

・スキル習得のリミットは3ヶ月
・ほぼ24時間、学ぶ意識
・分かりやすい目標を立てておく

最後に



僕のブログは 『好き』を仕事にするためのブログ です。


そのタイトル通り、僕は就職したその瞬間から好きなことをずっと仕事にしてきました。


どうしたら好きなことからスタートして、様々なスキルを身につけられるか。それをどうやって仕事に生かしていけるか。そう言った話を、自分が体験して学んだ経験を元に、情報を発信していきます。


では、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました