美容師のSNSマニュアル【詳しく解説します】

美容師さん
美容師さん

instagramやTwitterでお客様を集客しよう。
でもどんな風に活用したらいいんだろうか。

こんな疑問に答えます。

【結論】自分のブランドを作りましょう。

instagramのフォロワーが5000人弱しかいない僕ではあまり説得力がないかもしれませんが、
これからフォロワーや、お客様を増やしていきたい方の為に、僕の知りうる限りのSNS活用術を書いていきます。


instagramなどのSNSを見ていると、人気の美容師さんは自分のブランディングが上手です。
おそらく企業などにコンサルを頼んでいるサロンなどもあるかと思いますが、見習いたいと思いますね。

ブランディングが上手な美容師さんの共通点

・デザインは10代〜20代前半向け
・得意なスタイルを決めて写真を載せている
・自分のキャラクター、キャッチコピーが浸透している。
・当たり前だけど写真、動画が綺麗、かつ見やすい。

やはり、インスタを一番活用している10代〜20代にヒットするようなブランディングが◎ですね。

その点、僕のサロンは少し上の年代をターゲット層にしているので、instagramからの集客はそこまでではありません。

それに5000人のうち4000人くらいは美容師さんなんじゃないかと思います。

一般の方は10〜20%と言ったところですね。

地方に住んでる方ももちろんいますから、さらにそこからお客様になりそうな割合は、5〜10%程でしょう。


つまり、単純にインスタだけで集客するには最低でも1万フォロワーは必要です。

しかも、自分が客層にしたい良質なフォロワーを集めないといけません。

よっぽど自分のキャラクターを立てられるか、有名店か、コネクションが強くない限り難しそうな領域ですね。

逆に言えば、有名店+キャラクター性+10〜20代向けデザインを作りに行けばいいと思います。

自分のデザインに自信があり、キャラは立っているのに伸びないという方は、思い切ってお店を変えてみても良いかもしれませんね。

美容師さん
美容師さん

え、インスタ厳し、、
じゃあどうしたらいいの。

自分に付加価値を付ける

あなたの武器は何ですか?

それを見つけて、生かしていくことがSNSを攻略していく最短コースです。

武器がある人とない人、どれだけ差があるでしょうか?

具体例を出していきます。

Aさん
Aさん

僕は今流行りの外国人風カラーと、ボブのカットが得意です!インスタ毎日更新しています!

Bさん
Bさん

僕は誰にも真似できないデザインカラーを研究しながら全く新しいデザイン提案をしているカラーリストです!インスタにお客様の写真をアップしています

同じカラーでも行きたいと思うのは、明らかにBさんですね。Aさんには明確な武器がありません。流行りに乗っているだけ、という印象です。


写真が綺麗で分かりやすいという大前提はありますが、売れてる美容師さんの大半は、Bさんのような得意分野を極端に制限してアピールしている人だと言えます。

・自分の付加価値のつけ方とは

・得意分野を極める
・載せる写真のジャンルを制限する(ショートヘア専門など)自分のキャラクター性を主張する

なるべくニッチなジャンルで勝負すると、成果を出しやすいかと思います。

例えば、
デザインカラーが得意な美容師さんは溢れるほどいます。

どんなデザインに自信があるのか、どう差別化を図っているのか明確に写真などで解説できると良いかと思います。


ただ、これは激戦区の表参道などで働いている方はかなり厳しいかと思います。

自分の働いているエリアで、なるべくライバルのいないジャンルを選択するのが賢明。

必ずしもSNSでお客様を集客する必要は、ないです。

ここまで書いておいてなんですが、ここまでは、SNSで人気を獲得して集客するためのノウハウです。SNSには集客以外の活用方法も存在します。

・撮影やアレンジなど、同業者を顧客にしたセミナー集客SNS
・自分自身を広告塔にしたインフルエンサーSNS

などですね。いずれにせよ、自分のブランディングをどう構築していくかという部分が大切ですね。

それから言うまでもない事ですが、絶対NGなのは、プライベートの写真とごっちゃにしてしまう事です。


今日何を食べたかとか、他人には全く関係のない写真はプライベートアカウントで載せましょう。

ただし、人気なアカウントでプライベートを載せている方もいます。

自分のキャラクター性がウケて人気を獲得している方もいますので、自分に自信がある方は挑戦する価値はあると思います。

・美容師SNS=instagramの思考に縛られない

これは僕も最近始めた事ですが、それぞれのSNSごとに強みがあります。

・instagramなら写真がメイン
・Twitterなら文章での情報を発信
・YouTubeで動画のコンテンツを配信

それぞれのプラットフォームで、適切なコンテンツを発信していくと言うのは、これからの時代を生きていく上で、とても重要な事です

本気でやるならサロンワーク以外にも、色々なコンテンツ作りに注力していく必要があります。


そして、各プラットフォームで、その全てが繋がるコンテンツが良いと思います。

僕もこのブログとツイッターを始めて間もないので、これを継続していったら、どういう結果が待っているのかわくわくします。

一番大事なのは、何をするにも、楽しいと感じる方向にベクトルを向けていきましょう。継続のコツです。

では、また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました