【SEO】検索順位を上げるには、ひたむきな努力が必要「具体的な方法も解説」

こんにちは、ゆうです。


今回は「SEOで勝つ為の方法」について解説します。


ブログ開始3ヶ月で徐々にSEO順位が上がってきています。

スポンサーリンク

SEO検索順位を上げるには

SEOで順位を上げるためには二つ必要なものがあります。


「鬼作業」「質」です。


何いってんのって声が聞こえてくるのでサクサク解説していきますね。

「鬼作業」せずに語るべからず

僕はSEOを狙う上で大事にしているのは、上記の二つだけです。


それでもSEO順位が上がってきている記事が現にいくつかあります。


「鬼作業」が必要な理由は、とにかく書いてヒットさせる意識が必要だからです。


使い古した表現で大変申し訳ないですが「打席に立たなければホームランは打てない」です。

毎日打ちまくったら、当たった

実際にこれは僕の経験でもあります。

まさかの15分くらいで書いた記事がヒットしていました笑
記事はInstagramにURLを複数貼れる
サイトツールの記事
キーワード流入は『Linktree 安全』でした
【結論】サイトツールの安全性を知りたい方は多い。参考までに
そして使い方もリライトしました

これは本当におすすめだと思ったものを、サクッと書いたら見事にヒットしました。


そのあとすぐにリライトして順位が落ちない様に工夫したり、興味がありそうなリンクを追加しています。


必要なのは、読者の求める希望を叶えるべく、打席に立つ回数を増やす事です。

毎日書いて、環境に慣れる

ブログを初めて最初の3ヶ月は毎日記事を書きました。それこそ休み日も返上で書きまくっていました。


鬼作業で大事なのは「ハードな環境に最適化」する事です。


僕は美容師という仕事柄、ハードな環境に身を置いているので慣れています。


もし本気でSEOを上げるべく鬼作業したいなら、短期間でもいいので自分を厳しい環境に追いやってみるのがいいです。


そしたら「毎日更新は当たり前」という感覚になってきます。

あまりおすすめはしませんが
鬼作業が出来ないという人は『短期間ブラックな環境に身を落とす』のもあり
・1日10時間労働
・休みも出勤
・スキル習得の為夜中まで勉強
・睡眠時間は2.3時間
・これを継続
これを経験すれば大抵の事は楽に感じます。そこから新しい事を始めるのは圧倒的に楽勝です

1日15分でもいいから作業しよう

これを精神論だと思って読んでいる方は、おそらく向いていません。


ブログやサイト作りは一見椅子に座って悠々出来る仕事ですが、頭と手を常にフル回転していなければ成功できません。


ってことで、どんなに忙しくても1日15分でいいから作業してみましょう。

・タイトルを決める
・見出しを書き出す
・キーワード選定をする
・1000文字だけ書いてみる

上記全ては出来ないでしょうが、一つだけであれば出来るはず。


1日サボると明日もサボってしまいます。継続しましょう!

とはいえ、質は大事


ここまでは「鬼作業」に必要な事を書きました。でも作業量だけでSEO取れたら苦労しませんよね。


もちろん質を上げることも必要です。


質に関する解説はこちらの記事でも解説しています。よければご覧ください。

ロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワードって何?という方もいるかもしれません。


大丈夫です、僕も最近知りました。笑


ロングテールキーワードとは普段Googleで検索を掛ける際に、みなさんが当たり前の様にしている「複数キーワード」での検索のことです。

例えば、この記事で狙うのは「SEO順位 上げる方法」です

SEOの記事を書くからといって「SEO」だけで検索しても競合が強すぎて上がってこない可能性があります。


そもそも「SEO」だけの検索では「SEO」について知りたいのか、検索順位を上げたいのか分かりません。そう、単体のキーワード検索では読者が絞られにくいんです。


ですが「自分のサイトをSEO検索の上位に上げたい」という読者は「SEO順位 上げる方法」とかで検索します。


この「SEO順位 上げる方法」がロングテールキーワードです。イコール、読者の深いニーズに答える為のキーワードです。


常に読者の気持ちになることが重要。

SEOで勝負するなら今

今更SEOで勝負しても無理じゃない?アルゴリズムも変動しやすいし、みんな最近は動画とかでコンテンツ出してるじゃん!オワコンだよ!


こういった発言はよく聞くかと思います。では、冷静になって考えてみましょう。


「ブログはオワコン」という言葉を聞いた大半の方は「あ、今から勝負しても遅いのか」と考えてブログやサイト運営から離れていきますよね。


そして企業も、個人では戦えない「札束の暴力」で勝とうとしていますから、もし万が一Google砲を受けて検索順位が下がったら困ります。よって企業もSEOから撤退し始めています。


つまり、これは単純に「競合が減っている」と言うことですよ。お分かりでしょうか?


よって今まで競合が支配していたキーワードも狙えると言うことです。


狙ったからといって当たるとは限りませんが、一つ言えるのは常に時代のニーズは変化していきます


ブログ記事もその変化に対応した内容を常にアップデートしていけば、勝機ありです!

ブログはオワコンの本当の意味


Googleのアルゴリズムで爆撃を受けた方達はもちろん「ブログはオワコン」と言うのは分かります。可哀想ですね。


アルゴリズムが頻繁に変動するのでSEO順位が下がるリスクがある。それも分かります。


ただし、ブログでは稼げないと言うのは意義ありです。正確には「今までの戦い方だけではだめ」です。


これからの時代にブログで勝つには「競合が諦めたジャンルを攻める」「大きく変化したジャンルを攻める」この二つです。


そして、Google砲を受けても順位やPV数を落とさない方法も解説していきます。

Google砲対策①「外部リンクを増やす」

せっかく上位に表示されたのにアルゴリズムの変動で降下したらテンション爆下げですね。


Googleが検索順位を落とす理由は幾つかあります。主に「記事の信頼性が低い」ことが原因です。

・直帰率が高い
・広告が多い
・記事の内容が古い
・ドメインパワーが低い

これだけ守っていれば信頼性が上がるわけでもないですが、守るに越したことはありません。


それから「外部リンク」が多い記事は、アルゴリズムでの変動でも順位が下がりにくいので、なるべく自分の記事が誰かに紹介してもらえるよう努力しましょう!


単純に「この記事はみんなに教えたい」と思ってもらえる記事を書けば自ずと外部リンクは増えていきます。

ちょっと裏技あり

これはちょっと裏技的なコツですが、自分でも外部リンクを増やすことはできます。


「Yahoo!知恵袋」なんかに質問の回答とリンクを貼る方法です。勿論最適な記事でなければ評価は逆に下がるので、質問の答えになっている記事を必ず貼りましょう!


SNSでリンクを貼るのも大事です。Googleは全て見ています、下手なテクニックよりもなるべく見てもらえる入り口を増やすのが賢明です。


特にブログ初心者は「Twitterとの連動」を必ず意識しましょう!


それだけでも読んでもらえる率はかなり上がります。

Google砲対策①「SNSも使いなされ」

と言うことで、外部リンクとSNS連動で「ドメインパワー」を上げましょうということです。


SEO順位を上げるのはマストですが、Twitterに力を入れるのも流入数を上げる為には重要です。

SNS連動させるならTwitterはマスト

僕はずっとインスタグラムを頑張ってましたが、この令和からTwitterを始めました。いやーブログを始めるならTwitterは必ず必要だなと痛感しましたね。


僕がこう思う理由は幾つかありまして

・ブログに関心のある人が多い
・お金に関心のある人が多い
・圧倒的に拡散力が高い
・Instagramは怪しいヤツを避けがち

理由は主に上記です。Instagramはそれこそ5000人くらいのフォロワーがいますが、流入数はTwitterとほぼ変わりません。


そして何より拡散力が違う。これに尽きます。


Twitterを昔から使っている方は「それ今更?」と言うかもしれませんが、この凄さを知らない方のためにきちんと書かせていただきます。ブログやるならTwitterはマストです。

どんなツイートがいいの?

これは僕も試行錯誤中なので、フォロワーがもっと増えたら記事にしてブログやnoteで詳しく書きたいと思います(2020年時点でまだ100人未満)


現時点で僕が言えることだけ書いておきます。

・毎日ツイートする
・140文字限界で書く
・ブログの要点をまとめたようなことを呟く
・ペルソナを決めて発信

もう言ってしまえば「140文字のブログ」を書くようなものです。


刺さる言葉をたった140文字で伝えるのは難しいですが、慣れていけば可能です。毎日継続することで少しずつでもフォロワーは増えていきます。


ペルソナ、つまりどんな人に集まって欲しいのか想定してツイートを書かないといけません。


「今日は〇〇食べました」みたいな報告ツイートって、インスタでいうよく知らない人の「ラーメンの写真」くらい無益です。


読んでる人に「う、なるほど」と言わせるツイートを連発しましょう、そしてこんな感じに、さりげなく記事を挟みましょう。

【SNSからブログ流入を増やすコツ】
主張を伝えてから理由や具体例を書く
参考記事として追記にサイトリンクを貼る
『例』
個人で稼ぐおすすめはインフルエンサーになること
情報が増えすぎてる今、信頼出来る人からの情報を求めています!
そして個人が商品を簡単に作れる時代でもあるからです

現にYouTubeやインスタからおすすめのアイテムを参考にしていますよね?
でも発信するのは難しい、、
やってみたいけどどんな情報がウケるのか良く分からない
そんな方の為に『インフルエンサーの始め方』の記事を書きました!
個人で稼げる発信方法を解説しています

まとめ

SEO検索の上位を取るための方法をまとめます。

・まずは鬼作業
・でも質も大事
・ロングテールキーワードを狙え
・戦い方を知ればまだオワコンじゃない
・外部リンクを貼りまくれ
・ツイートしまくろう

以上です。


SEOは難しい言葉に聞こえますが、頭だけ使っても書かなければ上位もへったくれもありません。


良ければ是非ツイッターもフォローしてください。いいツイートしてますよ。


では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました