2019年を振り返り2020年を予想する【未来を考察しつつ僕の変化も解説】


こんにちは、ゆうです。


今回は2019年の変化を振り返りつつ、僕の失敗した話、反省点、これからの挑戦について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

不安が募る2019年


2019年は大きな変化がいくつかありましたね。


業界のニュースなんて上げていけばキリがないので、今回は皆さんにも関係のあるニュースを4つ程ピックアップします。


✅2019年の大きなニュース

・天皇陛下が即位「令和」に改元
・老後資金2000万円問題
・消費税率8%→10%
・ヤフーとLINEが経営統合発表

・令和という変化



平成生まれの僕にとって元号が変わるのは寂しい気持ちもあり、嬉しくもある複雑な気持ちですが、今までと『意識が変わった』のは確かです。


具体的にはこんな思考でした

元号が変わる→時代が変わる→今までと同じでは置いていかれる→自分も変わろう


最初は『元号変わるのかぁ』くらいに思っていたものが『自分も変わっていかないとマズイ』という意識に変化していました。


実際は令和であろうと2020年になろうと『常に変化する意識』は持っておくべきですが、意識改革のきっかけはこうした分かりやすい時代の変化だったりしますね。


そこに加え、『消費税率10%』『老後2000万円問題』などが上がってきたおかげで、人々は大きな不安を抱える時代にもなりました。


恐らくこの年末にも『来年こそ変わらなきゃ』とか『どんな変化が待っているんだろう』と考える方もいるかなと思います。


✅意識が変われるタイミングは非常にチャンス


みんなが新しいことを始めているときは自分も行動に移せたりしますので、そういったタイミングでどんどん新しいことに挑戦してみましょう。


逆に、未来に不安を覚えた方も多かったのではないかと思います。これから先、自分の人生はどうなってしまうんだろうと心配になるニュースも多かったですね。


地震や台風の被害に関しては、正直準備して避けられるものではありませんから、日本にいる以上は『いつどうなってもいい準備をしておくべきだなぁ』と感じましたね。


ネットやTwitterを見ていると、海外の物価の安い国などに移住してしまうという方も増えてきています。


僕の今の仕事は、まだまだ場所に縛られているので移住とかっていきなりは難しいですよね。


でも『どうしたら、安心した未来を過ごせるのか』について考えつつ行動しないといけないと気づいた年でした。


具体的には

・お金の問題を解決する
・情報を集めて未来を予測する
・人の意見に流されない


この3つを軸に2020年は行動していこうと思います。行動は始めていますが、さらに軸はブレずにいこうと思います。

・対応策を作る


というわけで、これからもまだまだ上がりそうな消費税や老後のお金の問題に対しては、既に予想されている出来事ですので、今のうちに対策しておくべきですよね。


国に対して文句を言う方も多く見られましたが、それは正直、意味ないですよね。


文句を言っても変わらないものは変わらない。


不安なニュースが多かったこともあり、僕の中では、今分かっている情報から未来を予測し行動していかないとマズイなぁと感じましたね。


そこに到るまでの経緯を知らずに、結果だけ見ているから文句しかでないのでは、と思ったりします。


そうやって未来を予想して対策しておけると、ニュースなどで結果だけをポンっと知らされるわけではないので『ああやっぱりな』『準備しておいて良かった』と思うことが出来ますよね。


もしくはニュースが出てきて知る形だとしても、そこから『じゃあどうすればいいのか』と考え始める必要があります。こういった切り替えの速さは今年成長したかなと、自分の中では思いますね。

・ニュースから未来を予想、対策
・不安な未来には何ができるかすぐに考える
・マイナスな出来事があっても切り替えを素早く行う


反省としては、数年前から行動しているにも関わらず、大きな成長は出来ていないことかなぁと思います。


勿論美容師としてのスキルや年収は上がってきていますが、これだけでは『何があっても大丈夫』とは言い切れなさそうです。まだまだ考えて努力していかないといけませんね。

のんびりしていると置いていかれる2020年


結構シビアに物事を考えるようになった2019年。でもそう感じているのは理由があります。時代の流れは今年一気に加速してきています。

・テクノロジーの加速
・ニーズの変化
・価値基準の変化



順に解説していきます。

・テクノロジーの加速



これはみなさん感じていることかなと思いますが、スマホやSNSの進化はものすごいスピードで成長していますよね。


その他にも身近なところで言えば、家電がインターネットと接続する『IoT(Internet of Things)』なども、どんどん普及してきます。家電は外からも管理できます。

・決まった時間に家電が動かせる
・ペットの餌やりを遠隔操作
・冷蔵庫の残り物を把握


生活に直結したネットの普及はこれからも進化していきそうですね。


これが意味するところはネットは常にオンライン状態で生活する状態になる。と言うことです。


今ですら、既にスマホを開けばオンライン状態になっていたのに、まだ更に上がありそうです。

過去→PCを起動→ネットに繋がる
現在→スマホを開く→ネットに繋がる
未来→IoTで常にネットに繋がった状態

例えば、メガネにLoTが付いたら『手に取った物の情報が自動で表示される』とかありそうですよね。


これはオタク的発言ではなく、本当にgoogleなどで開発されている技術です。


5Gが本格的に普及すればネットの情報伝達のタイムラグはなくなり『自動運転技術』が本格的に始動出来る要因になります。


そうなれば『Amazon』『ウーバーイーツ』などの配達業者の働き方も変わる。人から機械に変わる業種が見えてきたりします。


ここまで大きな変化の兆しが見えています。未来は不安も多いですが、楽しいこともたくさん待っています。

・ニーズの変化



これは人によって感じ方は違うかもしれませんが、ニーズも少しづつ変化してきている気がします。


僕は美容師なので、ファッションのニーズで言えば『流行り』ではなく『自分らしさ』を求めるお客様が増えた気がします。


言い換えると『自分らしさ』をプラスしていくのが『流行り』になってきています。


『完全オリジナルは浮きすぎるので抵抗があるけど、みんなと同じは嫌』みたいな考え方ですね。


これを作る美容師さんも、これからは『流行り+その人らしさ』をお客様に提案するのがおすすめです。


もっと言えば『美容師自身も他の人とは違う』ポイントを強くしていった方がいいかもしれません。


ぶっ飛んだことを言えば『美容の話が出来るのは当たり前』という考え方で『他に持っているスキルも合わせて使う』みたいな感じです。

・価値基準の変化


2019年、価値基準も大きく二分してきました。


分かりやすく言えば、こんな価値基準

・働き方の価値基準
・お金の価値基準



今までと何が変わったのかもう少し解説します。


過去の価値基準

・働き方の価値基準→いい会社に就職する、出世する

・お金の価値基準→苦痛や努力の対価


現在の価値基準

・働き方の価値基準→会社に属さない人も増えた。出世以外にも道がある。

・お金の価値基準→信用の対価


働き方とお金の価値基準がここまで大きく変わったのはいくつか要因がありますが

・副業の普及
・企業の平均寿命の変化
・リストラ
・個人で働ける仕組みが増えた


こんな背景があるかなと、思います。


会社勤務だけではうまくいかない時代になってきているとも言えますね。


引き続き、努力とアイディアは必要になってきていますが、こういった変化を感じていないと、これから先、稼げる人と稼げない人との格差は広がっていきそうです。


もう一つ『お金は汚いものだ』という考え方も古くなってきていますね。


老後に2000万円必要だと分かっていて、なおかつ年金に期待が出来ないのであれば『お金を貪欲に稼ごうなんて汚い』とか言ってる場合じゃないですよね。


そう言った古い考え方は自然になくなっていきそうです。

自分の働き方や考え方の変化



今年の僕の変化としてはお客様との会話の中で『美容の話+仕事のミニコンサル』みたいな会話が増えました。


お客様視点で言えば『お仕事何されてるんですかー?』みたいな会話って嫌がられるじゃないですか。


もともとそういった会話はあまりせずに、美容の話を中心にしていたのですが、今年はお客様から『仕事や新しいアイディアの相談』をされることが増えた気がします。


きっかけと言えば、このブログを始めた事が大きかったと思います。


『発信をしています』とか『時代に合わせて新しいことを始めます』と言うと、同じことを考えている方も多いのか、自然と仕事の相談をされる機会が増えました。


具体的な相談内容は

・賃貸物件のリノベーション相談
・管理職としての働き方
・インフルエンサーとしての売り出し方


これって美容師さんが話せる内容じゃないよなぁ。って思いますよね。でも、本当に相談されるんです。


それは、僕が『広い視点で沢山の未来やニーズを予想している』から話せることであり『普通の美容師さん』には話せないことです。


こういったニーズの変化に対応できる力は、美容師に限らずどんな職種でも生かしていけることなので、情報収集とアウトプットしていく習慣はつけておくと強いですね。


こんなに分かりやすく変化している時代に、何もしないでただ変化を待っているのは、勿体無いですよね。


時代に置いていかれる人になるのか、時代を読んで行動できる人になるのか。


2020年への変化はもう既に起こり始めていますね。お正月から行動してみる、と言うのもいいのではないでしょうか?


僕はお正月も休まずにブログを更新していきます。


では、みなさま新しいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました