新時代のブログの始め方【無駄なアフェリ記事は辞めるべき】

なんだか最近ブログを始めている人が増えている気がするなぁ。何かきっかけがあるのかぁ。今から始めてもブログは稼げるのかなぁ。

そんな疑問に答えます。


こんにちは、ゆうです。今回はブログはオワコンと言われているにも関わらず、ブログを始める人が増えている理由について解説していきます。


後半では、現在ブログやアフィリエイトで稼ぎたい方の為のおすすめ運用方法について解説していきます。

今またブログ参入者が増えている


【結論】人気ブロガーがYouTubeに進出してきた


もう、これに尽きますね。グーグルアルゴリズムが改善されたとかそんな理由ではありません。むしろ一昔前よりはSEOでは稼ぎにくくなっているんじゃないでしょうか?


じゃあなんでみんな始めているの?と言うところですが、ここで人気ブロガーの方達がYouTubeに進出してきた背景に繋がってきます。


またブログが伸び始めている理由

・YouTubeでブログの仕組みを初めて知る人が増えた
・YouTubeで稼ぎ方を分かりやすく解説してくれている
・数ある副業の中でも非常にハードルが低い


分かりやすく言うと、認知度が上がったこと、参入のしやすさが最大の要因ですね。


そんな僕もYouTubeで始めてブログの仕組みを知りましたが、自分の知らなかった情報を知ることが出来て『やってみよう』という感じで始めました。


人気ブロガーからYouTuberになっている方は

・マナブさん
・やまもとりゅうけんさん
・イケハヤさん


この辺の方達でしょうね。是非ブログやYouTubeをチェックしてみてください。


ここで大事なのはブログの始め方を見たら『実際に行動してみる』事が重要です。


僕は行動しました。始めて良かったと思います。

ブログを始めて2ヶ月くらいでも稼げるのか


流入経路をしっかり作ればまだまだ稼げるんじゃないでしょうか?


僕がそう思う理由は、情報の量、質を求める場合はSNSよりブログやネットを見る人が多いからです。


Twitterでは文字数が限られているので、詳しく情報を知りたい方はネットで調べたり、SNSである程度認知されているインフルエンサーから情報を求めようとします。


つまり、媒体としての需要はまだまだある。と言う見解です。


ここで注意しなければいけないのは、SEO頼みではいけないという事です。


始めて2ヶ月では記事はSEOに上がってきませんし、無名から始める人がほとんどなので他のSNSと併用しながらの運営が必要になってきます。


TwitterやYouTubeと併用しながら、ブログに読者を流す。といった流れです。


この流れを作れるようになったらかなり強いんじゃないかな、と思って僕自身も運営しています。


実際に収益になるのは

・広告
・アフェリエイト
・自分の商品


この三つがメインでしょう。


YouTuberの動画を見ていると『アフェリエイトの仕組み』に関して詳しく教えてくれています。


ですが、僕はこの情報を鵜呑みにしてアフェリ記事ばかり書くのはとても危険だと思いました。


理由は『信用が上がっていかない』からです。


つい先日、僕はオーディオブックの感想レビューの記事を書きました。

僕はブログ記事を60記事ほど書いていますが、この記事以外でアフェリエイト記事はありません。


理由は

・良いと思ったものしか紹介したくない
・嘘を付くのは信用を失うリスクがある
・自分に合ったアフェリエイト商品が少ない


つまり、アフェリエイトで稼ごうとするのは息が続かなくなりますので僕はおすすめしません。

アフェリ記事ばかり書く→信用が増えない→読者も増えない→稼げない


こういった悪循環が起きます。


これは、ついこの前までずっと一読者としてブログを読んでいた僕だからこそ感じられる意見です。


ですからブログで稼ぎたいのなら、まずはお金ではなく信用を稼ぎましょう


信用がなぜ大事かはこちらの記事で解説しています。

どうやってブログで稼ぐのか


これからの時代、ブログで稼ぐべきは信用です。


『何言ってんの?綺麗事?』という意見もあると思いますので、詳しく解説していきます。


ブログで信用を獲得する理由は

・これからの時代、グーグルは信用されているサイトを検出する
・ファンや読者を増やすだけでも広告収入は上がる
・最終的なマネタイズはブログで行わないのが懸命


つまり、自分への興味、関心を増やす為に利用する方が大きなマネタイズに繋がって来るからが最大の理由です。


ある意味、自分という人間性や情報を発信する媒体であると同時に、読者のニーズを調べられるプラットフォームとして活用するのが一番良い、という事です。


ここを間違えずにニーズのある情報を出し続けていれば、確実にSEOでも上がっていきます。


この十数年で情報の量は膨大に増えました。グーグルはこれから、量より質を選ぶ時代に突入しています。


ですから適当な内容の記事を書いても勿論上がっていきませんし、自分が書きたい記事ばかり書いていても全く意味がありません。


ブログで書くべきは『需要のある情報』『信用のある情報』です。


よく耳にする、ブログがオワコンだと言うのは『アフェリ記事ばかり書く人達』です。ですが、そこに参入できる隙間があります。僕を含め、これからブログに参入していく人たちは全力で信用を稼ぎにいきましょう。


YouTuberで活躍している人たちはここを前面に出して教えてくれてはいませんが、多分一番大事なポイントでしょう。よく考えたら分かる事です。本質を見抜く力を身につけるべき

大きなマネタイズはどこでするのか


正直、すぐにマネタイズしたいと思っている方にはブログはおすすめしません。きっとブログを副業として稼ごう考えている方は挫折してしまうでしょう。


マネタイズをするのは自分の認知度が上がってきたらするべきです。もしくは自分のポシションが確立してからするべき。


noteを使えばすぐにマネタイズできると言う方もいますが、それは既にその人のポジションが確立しているからであって、よくわからない人の商品を買おうなんて思う人は基本的にいません。


認知度を上げる方法は先ほども解説しましたが、SNSですね。


Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどが挙げられますが、別に全てを使わなくても良いと思います。


僕はTwitterとInstagramしか使っていませんが、十分ここから流入は増えてきています。


ここである程度認知度が増えたらnoteやセミナーを行い、マネタイズすれば良いのではないでしょうか?


特にnoteは自分で金額設定が出来ますので、自分にしか発信できない情報であると確信しているのであれば一部で何万円という金額設定でも買う方はいるでしょう。そこでマネタイズします。


結局、買うか買わないかは購入者が決める事ですから、ハッタリでも良いからとりあえずnoteを作って売ってしまう。という意見もあります。


これは僕が決める事ではありませんので、この記事を読んだ方が自分で決めれば良いと思います。


ブログ運営をする上で一番大事なのは『意思決定を明確に行う』という事です。軸がブレブレな人の意見を聞こうなんて思う人はいません。


これは美容師として9年お客様と携わってきた僕だから分かる事でもあります。

自信を持って商品を紹介する。買うか買わないかを選ぶのはお客様


理解しておくべきは、それだけです。


数年後に大きな財産を手に入れたいのであれば、目先の小銭などには目もくれない事です。


稼ぐべきは信用。本質はここにあります。同じブロガーの方達、一緒に頑張りましょう。


では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました